居宅介護支援

居宅介護支援とは

ご自宅で生活しながら介護保険サービスを利用する場合、要支援・要介護の認定を受けたあと、介護サービス計画書(ケアプラン)が必要になります。ご利用者・ご家族のニーズにそった介護サービス計画書の立案や、申請代行、在宅介護での心配事・悩み事の相談を受け付けております。

業務内容

  1. 介護サービス計画書作成
  2. 相談業務
  3. 要介護認定の更新申請代行
  4. 関連事業所等との連絡調整 等

事業所紹介

涼居宅介護支援事業所

所在地・連絡先

〒277-0885 千葉県柏市西原2-9-1

TEL:04-7139-0039

FAX:04-7154-5202

営業時間

09:00~18:00(月曜日~土曜日)

休業日

日曜日・祝日・年末年始

対象者

居宅サービスをご利用になりたい方

対象地域

柏市・流山市・野田市

勤務体制

管理者1名・介護支援専門員2名 計3名

費用

ご利用者の自己負担はありません



お電話でのご相談

04-7139-0039

介護支援専門員まで



ご利用までの流れ

1.要介護(要支援)認定申請

ご本人またはご家族が市役所の介護保険管理室の窓口等で「要介護(要支援)認定」の申請を行います。必要に応じて申請のお手伝い・代行をいたします。

2.介護サービス計画(ケアプラン)作成

ご本人の希望や状態に応じた介護サービス計画(ケアプラン)を作成いたします。

3.居宅訪問

月に1度居宅を訪問いたします。ご本人にお変わりがないか、お困り事が無いか、などお伺いし必要に応じて居宅サービス等の調整を行います。また、随時のご相談も承っております。

引き続きサービスを利用したい場合には、認定の有効期間が終了する前に更新申請を行います。