苦情解決について

お困りごとはありませんか?

利用者様およびご家族からの苦情に対し適切な解決に努めます

社会福祉法人 涼風会では、本法人を利用する皆様からの苦情やご相談を承り、適切な解決と必要に応じた改善、法人職員の資質の向上につなげるため、「苦情相談解決体制」を整備し、苦情受付担当者(苦情相談窓口)、苦情解決責任者(苦情処理委員会 委員長)を設置しています。

担当者

苦情解決責任者

施設長
宇佐見 さくら

苦情受付担当者

副施設長
岡田 卓也

特別養護老人ホーム 生活相談員

ショートステイ 生活相談員

デイサービス 生活相談員

居宅介護支援事業所 介護支援専門員

第三者委員

外岡 潤

鏑木 範子


解決のながれ

1.苦情・相談の受付

苦情は、面接、電話、文書などにより、苦情受付担当者が随時受付けます。なお、面接の場合は、予めご連絡の上、お越し下さい。

2.苦情相談受付の報告

苦情受付担当者にて受付けた苦情は、苦情解決責任者・第三者委員に報告します。ただし、苦情の申出者が第三者委員への報告を拒否した場合を除きます。第三者委員は内容を確認し、報告を受けたことを苦情申出人へ通知します。

3.苦情相談解決のための話し合い

苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。苦情解決責任者との話し合いで解決できないときは、第三者委員の立会いや助言を求めることができます。

4.法人において解決できない場合

当法人で解決できない苦情・相談は、千葉県社会福祉協議会に設置された「運営適正化委員会」、または、「国民保険団体連合会」に申し立てることができます。

【1】千葉県運営適正化委員会

住所:〒260-8508 千葉県千葉市中央千葉港4-3

TEL:043-246-0294 FAX:043-246-0298

 

【2】千葉県国民健康保険団体連合会

住所:〒263-0016 千葉県千葉市稲毛区天台6-4-3

TEL:043-254-7428 FAX:043-254-7401